とりあえず立ち読みして目を通してきました。買うのは明日、勤め先で買います……売り上げが今期も厳しいらしいから、他店にお金を落とすわけには……!(と言いつつ、「金田一37歳の事件簿」は多店舗で買ってしまった)
拙作「ろうそくを吹き消したら」は三次でした。また今回も……初回の四次選考はいったいなんだったのか、という気持ち。あ~、何が足りないんだ。何もかもが足りないんだきっと。
三次って個人的には(前回も言ったけど)、「普通」っていう評価だと思うんですね。設定やキャラの魅力、話運びと描写の両方の面で普通。普通じゃ商業では通用しないから、三次止まりなんだと思う。キャラや話の設定が新鮮あるいは描写が優れている、どちらかの人が四次選考・最終選考に進んでいけるんだと思う。
総評でストロングポイントを伸ばせ、という旨が書かれていたのですが、さて私のストロングポイントってなんだろうな。
あれこれ書きたいものが多いことかな。
明確に自分の萌えツボを把握していることかな。
ドラマチックなクライマックスシーンかな。
でも自分が思う長所は長所じゃないんじゃないかなあ。なので、「このキスは返品不可」のときにいただいた、「心情の移り変わり」というポイントを重視して、7月〆切のやつをプロットからやり直して、10枚くらい書いてた奴を破り捨てました。
どうせ発表後に書き直すんだから、発表までプロットで止めておけばいいのにね…と思わないでもない。
7月末まで頑張ろうっと。
PR