忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    葉咲透織
    Webサイト:
    性別:
    女性
    趣味:
    観劇、読書、執筆
    フリーエリア
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    拍手お返事

    拍手ぱちぱちありがとうございました。

    最近、pixivに小説の冒頭部分をアップしているのですが、サイトのアクセス数が上がってありがたいです。冒頭読んで、興味を持っていただいた方が来てくれたらな~、と思ってのことですが、期待以上でした。メインの更新は、サイトになりますのでよろしくお願いします。


    インフルエンザは治りましたので、今日から本格的に人間としての活動をしたいですね。



    拍手のお返事は続きから~



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
    PR

    第9回小説D+ BL小説大賞 投稿しました

    本日ポストに入れてきました。午前中に回収されるはずなので、たぶん消印有効大丈夫だと思いま、す……ダメでもまぁ、第10回に回されるだけだから!!! 大丈夫!!!(大丈夫じゃない)



    投稿したのはこんなお話。


    「ろうそくを吹き消したら」(107枚)

    学食で盛大に振られた勝弘は、友人にアルバイトの代理を頼まれる。軽井沢のコテージで、二泊三日で行われる「失恋百物語」というイベントスタッフだ。そこに、六年前に家庭教師をしていた生徒の白坂直樹が参加者として現れて……


    ※※※



    不安材料が一つあるとすれば、前回の「二週間の恋人」と同じく、元生徒×元先生の再会モノっていうところですかね……キャラクター設定とかあれこれだいぶ違うんで、こいつは再会モノが好きなんだなってことで、なにとぞ……脳内にもう一つ、再会モノが浮かんでるんだよなあ。こっちは後輩×先輩で。D+に再会モノばっかり出してるともっと違うの持ってこい! って言われそうだから、これは別のところ用に取っておきますね。


    あと、テープのりがなくなってしまい、ほとんど意味のないのり付けの上からマステで補強する形を取ったのが……レターパックに入れてるからたぶん大丈夫だと思うのですが。もう面倒だから、次回は封筒に直書きしよ、応募要項。HP見たら直書きでOKだったわ。


    (不安材料一つじゃないじゃん)


    まぁそんな事情もありつつ、自信作です。え? 毎回言ってる? 毎回その時点での全力を投稿してるんだから、毎回自信作になるに決まってるじゃないですか~。ただ、それが結果に繋がらないだけで。


    今回は二泊三日+αくらいの期間のお話だったので、枚数は絶対足りるだろうなあ、と思いながらの執筆でしたが、余りまくるとは……昨日も書きましたが、93枚とかそのくらいで初稿フィニッシュして、逆に困るという。
    かといって、エピソード追加は蛇足にしかならない。私にできることといえば、描写・描出を細かくすることだけ。


    雑誌掲載された人たちのを読み返しても、「120枚で、この話で、ここまで丁寧に書けるんだぁ……」と感心することしきりだったので、今回は相当こだわりました。そ、それでも107枚にしかならなかったしょぼぼん。改行しなさすぎなのが癖になっているので、改行も細かくしてみました。



    結果になって戻ってこいよ~~。


    ※※※


    次は2月10日〆切のコバ短。ネタはあるけど、プロットが……うまい構成が見つからなくて困っています。2日の結果で入選してたら、投稿しなくてよくなるのにな~……この時点で連絡来てないんで、今回も無理! です!


    1月は原稿ばっかりしていたので、2月は楽しい予定が詰まっています。

    今週末は、「仮面ライダーエグゼイド トリロジー」第一弾のブレイブ&スナイプの初日舞台挨拶行ってきます! 享恭くんにようやく今年、一発目会えますわ……!!


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    「拝啓 ゴッドファーザー様」 アップ

    2月〆切第188回の分が載ってるんだけど事件が起きていた、4月頭に発表の第187回コバルト短編小説新人賞のもう一歩ですが、本日訂正されました。やっぱり2月〆切の分を間違って掲載してたんだって。
    ということで、6月発表のドキドキわくわくがなくなってしまいましたが、訂正されたもう一歩欄を見て、ようやく喜ぶことができます。


    「拝啓 ゴッドファーザー様」、第187回コバルト短編小説新人賞もう一歩に選ばれてました!

    無論、本文が掲載される最終選考や受賞に比べたら些細な結果ではありますし、結果なんて言ってはいけないのですが、それでもずっと名前が出ない落胆を味わってきたので、初めてきちんと、作品のタイトルとPNが掲載されたことがとても嬉しいですし、励みになります。



    「拝啓 ゴッドファーザー様」は思いついた瞬間に、「これはイイモノが書けそう!」と直感した作品です。キラキラネームに思い悩む女子大生が、母に言われて自分の名付け親に会い、自分の名前に込められた意味を知る話です。よければぜひぜひ。


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    『愛奴隷』 最終話

    9話とエピローグ分けようかと思ったら、エピローグ、分けるほどの分量がなかったのでそのまま1話におさめました。お読みいただいた方々(もしいたらの話ですけれど)、ありがとうございました。


    ただこの9話、禁じ手を使っておりますので、書き手の方、小説作法にこだわる方にはご不興を買ってしまっていると思います……それまで受け目線で進んできたのに、区切りもなくいきなり攻め視点に変わってしまっていて……趣味のweb小説だから許してください……余裕あったら書き直したいです。


    ポケットBLノベルクラブさんに載せたときもレビューでご指摘いただいたんですけれど、貴臣の心情は書いているけれど牛島さんや昴の感情がわかりにくい、という点の反省をふまえて、『迷子のウサギ?』や『大きなのっぽのお姫様』は書いたつもりです。『大きな~』の方は攻め視点一辺倒なので千尋がどうして靖男のことを好きになったのか、というのがweb掲載時だと薄かったんですけれど、投稿に際してちょこっと台詞書き足してその辺「ああ、あそこが伏線に…」という風に書き替えました。あのエピソード入れておいてよかったね、葉咲さん。そういうのばっかりだよね。何にも考えないで書いたエピソードが実は後々勝手に伏線になってくれているっていう……ちゃんと自分で狙って伏線張れるように頑張りましょうね。



    『愛奴隷』も『迷子のウサギ?』も実は自分のジャンルの二次創作で書こうとしていた作品だったのですが、オリジナル小説を書きたい波に乗って書くことができて、多くの人の目に触れることになって、結果的によかったと心から思っています。自ジャンルはクローズドなところにいるうえ、ニッチな萌えでほぼほぼオンリーロンリーカップリングなので。


    貴臣はたぶん、今まで書いた受けの中で一番淫乱ですね(すがすがしく)。どMだし、撮影される妄想が一番お気に入りだし。千尋もウサオ(早くこのサイトにも転載したいものだ…)も一応理性あるけど、貴臣はどっかねじ飛んでってる感じがします。レビューでも突き抜けてるって書かれたしね。あはは。


    牛島さんファンの方のために、私は牛島さんのお話を書かなければいけないんだけれど、こっちはどっかの投稿用に使えそうなネタっちゃネタなので、そうしようかなあ……なんて。いつになることやら。へっ。 にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ



        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]