毎年恒例、今年を象徴する漢字は「金」に決まったそうです。
私の今年を表す漢字はなにかなー、って考えたんですけれど、「動」かなぁ、と思います。
昔から文章を書くのが好きで、物語を妄想しつつ眠りにつくような子供だったので、自然と小説を書くようになりました。漫画もノートに描いていたりしましたが、絵の練習をする子供ではなかったので漫画は描かなかったですけれど(その割に中学高校とアニメーション部にいて、部誌にはイラストも描いてましたが下手っぴでした)、なんだかんだ小説はずっと書いてました。
雑誌「Cobalt」を6年くらい毎号購入して、短編小説新人賞やノベル大賞を取った作品を読んで選評も絶対に読んでいて、密かに小説家になりたい、それが駄目なら本を作る側(編集者)になりたい、と思っていました。
就職のときも出版社あれこれ受けましたが、だいたい書類で落とされ筆記でも落とされ、一次面接までいけたのって一社くらいだった気が。まぁいろいろあって小説家になりたい、投稿しようっていう心はしょぼしょぼとしぼんでいって、忘れていたわけですが、今年になってむくむくとまた湧き上がってきたわけです。
小説家になりたい。自分の書いた作品が書店に並ぶところを見たい。
ただ誰かに読んでもらうだけだったら、同人誌でもいいし、ネットにアップするだけでも読んでもらえる。
そういう夢に向かって動き始めることができたので、「動」という漢字が今年を表す漢字だと思います。
来年は成果に結びつくように、頑張ります。まずは〆切まで1ヶ月を切ったコバルトノベル大賞ですね。
PR