忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    葉咲透織
    Webサイト:
    性別:
    女性
    趣味:
    観劇、読書、執筆
    フリーエリア
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    第13回小説ショコラ新人賞 評価シート

    8月末に結果発表予定が9月末にずれこんで、そして評価シートも年内に来るのかどうなのか危ぶんでいた(私が)(勝手に)ショコラの評価シートが来ました。14回もこの調子だとしんどいなあ……4月〆切に出せるかどうかわからないけれど、〆切前にぜひとも評価シートは欲しいものです。総評に「評価シートをご希望の方は、そちらも~」って書いて、次回募集もしているのであれば、なにとぞお願いしたいところです。同じことを繰り返し指摘されないように頑張りたいんです、こちらも。


    ※※※

    総合評価:C₋

    ①文章力
    ・行動に理由付けはされているが、表現が表面的
    ・もっとキャラになりきって
    ・ラブシーンは頑張っていて好感がもてる←やったー! ありがとう!

    ②話の設定・キャラクター
    ・出だしのわりに地味
    ・受け・攻めともに魅力が伝わってこない

    ③ストーリー構成
    ・登場人物の言動が幼い
    ・回想ではなく現在進行形の話を


    箇条書きにするとこんな感じ。遅れるには遅れたけれど、指摘いただいた箇所にはひれ伏すしかないのでありがたいです。ショコラ、塩だとか刺さるとかあれですけれど、コバ短の! 最終選考の座談会の方が息の根止めにくるので! あれに比べれば全然お優しい……。



    そしてたぶん、また回想すんなとか魅力が伝わらないとか14回の奴でも言われる気しかしない。さらに、15回出せそうなら出したい話がまたもや再会系なので、回想しないでいられない……プロット詰めるしかないかな。


    そして最大の課題は、やっぱりキャラクターなのだと思いました。BL・ライト文芸いずれにしてもキャラの魅力がってずっとブログには書き綴っているんですけれど、どうも自分で書き上げたキャラクターは、自分にとっては魅力的に映っても、読書のプロたる編集さんの目には映らない。

    そもそものキャラ設定が甘すぎるか、それとも伝えきるための表現力がないのか……両方だなあ。


    とりあえず、エッチシーンに関しては、今回唯一褒められたポイント(マジで唯一です)なので、ちょっと嬉しかったりします。二次創作ではあんなにエロばっかり書いてたのに、投稿始めてからはほとんど、一回しかしてない。いやでも回数だけがすべてじゃないしな……一回しかないなら、そこに渾身のエロスをぶつければいいだけか。


    4月〆切本当にどうしようかなあ。3月末にWHもあるけれど、こちらは現状出さない予定(出すなら9月末に出す)なので、今年よりは余裕があるはずなんだけれども。





    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]