忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    葉咲透織
    Webサイト:
    性別:
    女性
    趣味:
    観劇、読書、執筆
    フリーエリア
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    第20回 角川ルビー小説大賞 結果出ました

    なんか出したのが3月末で、遠い昔のことのようですが、結果が出ました。
    受賞者様、おめでとうございます。
    ブログ更新されたら直接コメントしに行きます。



    拙作「運命の恋じゃなくても」はD評価でした。残念!
    楽しく書きたいと思っていたものが書けたのはよかった。
    でも、きっと独りよがりだったんだろうなあ。
    展開無理矢理だっただろうしなあ。

    うーん。

    精進します。


    ライトノベルは10月末の〆切には間に合いそうにないけれど、完結はさせたい…。
    でも10日〆切のコバ短も途中だ…
    月末のR18もネタはあるんだけど……


    あ~~書きたいのに書けない、ぞ!



    まずはコバ短かなあ。明日明後日中に完成させて、金曜日の発表を待ちたい。
    また暗い話を書いています。最後明るくなったと思ったら…? っていうホラー。


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
    PR

    コバ短 投稿しました

    今日〆切のコバ短、web投稿してきました~。


    今回はいいかな、と思ってたんですよ。
    お題「しまもよう」に沿う話なんて書けるか~! って。
    でも、8月〆切って12月発表分。
    そう、つまり今月出さないと、年内の発表待ち分がなくなってしまうということで…
    それは嫌だなぁ、と思ったのでこの5日あまりで頑張りました。


    元々ネタが浮かんでいた奴を、無理矢理「しまもよう」に合わせました。
    なんというか、邪道な作り方というか…てか、お題「しまもよう」にするには弱くない? という話ですが、好きな感じの作品になりました。
    ちなみに元ネタは、エブリスタの妄想コンテスト「傘」に出そうかなあ…と一瞬で考えたものです。
    結局書かなかったんだけどね。


    私は高校生男女の幼なじみモノが好きなんだなあ。
    以前もう一歩だった「きらきら星のばんそうしゃ」もそうですが、こう、恋人ではないし同性同士ほど気安い関係ではない男女の幼なじみは、書いてて萌えです。


    私自身の幼なじみは、小学校1年から6年までずっと同じクラスだった(と言っても2クラスしかなかったんだけど)、Kちゃんかな。
    1年生の途中から、ある日突然朝うちに迎えに来て、4年生ごろまでずっと一緒に登校していました。
    中学は、私が私立の学校に行ってしまったので、それ以降会ってないんだけど。
    今頃どうしてるんだろうな~、と、書き終えてから思いました。


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    コバ短投稿しました

    6月〆切のコバ短、どうにかこうにか投稿できました。
    ふぅ~。


    昨日の昼前に28枚で完成。
    印刷して推敲、終盤に至っては半分以上書き直したら…30枚をオーバー。

    今さっき、ちょちょいと削って投稿を終えました。



    やっぱり、余裕を持って書かないとダメだなあ。
    前日、前々日に完成だと、見直しがやっぱり甘くなっちゃう。
    でも結局、余裕なんてないんだけどね……ははは……。


    明日からは、7月末の氷室冴子文学賞の小説だな。
    D+はネタがうまくいかないので、保留。もしかしたら出さないかも。
    あとは、ふわっと降ってきたネタがあるので、これを書き上げて出したいな。
    少年向けラノベだから、講談社ラノベ文庫に出そうかな。
    あわよくば、重田さん(編集さん)に読んでもらえるかもしれないし。

    BLのネタばかりできるときと、BL全然書けないときとがあるんだけど、私はどっちの道をメインに投稿するつもりなんだろうな?


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    4月コバルト短編小説新人賞 投稿しました

    3月末のルビーの締め切り後からプロット切って書き始めて、先程投稿を完了しました。
    4月頭からスタートしたとはいえ、ずうっと頭の中にあった話だったので、吐き出すだけだったので間に合いました。(余裕ではないが)

    今回はファンタジーです。ミステリっぽくもあります。
    あくまでも「っぽい」ですが。
    個人的にはなかなか上手に書けたと思うので、ぜひとも最終選考、受賞と進んでほしいものです。
    が、自分の感覚と編集部の評価が釣り合わないことも知っているのである……。
    もう一歩には残れるって信じてるけど。
    2月締め切りのは、たぶん無理だな! 6月は期待しないで待つ。


    しかしまた、誰も幸せにならない話を書き上げてしまった…ハッピーエンドはBLでしか書けないのか、私。


    今回なかなかスムーズに書けたので、スランプは脱出できたかな? どうかな?
    次は6月締め切りのコバ短。7月末のD+はネタを考えてはいるんだけれど…これD+かなあ……。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    第20回 角川ルビー小説大賞 投稿しました

    お……終わった~~!!


    ということで、久しぶりに長いのを書き切って、投稿することができました。
    長患いのスランプ、少しは回復したということかな?(まだまだ予断を許さない)


    投稿したのはこんな話。


    「運命の恋じゃなくても」(規定様式で71枚)

    あらすじ
    →ベータの耀(あき)は、恋慕う主人・晴利(はるとし)の性処理を務めていた。晴利の父・勝利(かつとし)の命令によるものだということを、言い出すことができないまま。大学生になって突如その任を解かれた耀は、晴利を避ける。あるとき、晴利が子供と触れ合うのを見て、彼の将来の結婚相手や子供のことを考えるようになり……


    ということで、オリジナルでは初めてのオメガバースものでした。
    ベースのネタは、これも二次創作ですが、だいぶ違うものになったな~、という印象。
    (そもそもネタだけの状態で、書き上げてなかったから違うも何もない)


    俺様×健気の王道、不器用な二人の恋を書きました。
    こう言ったらなんですが、とてもルビーっぽい気がします。
    いや、私のルビー文庫って「富士見二丁目交響楽団シリーズ」と「タクミくんシリーズ」だからですけど。
    今はファンタジーが強いんだなあ、と18回・19回の受賞作を見て思う私。


    こういうとあれですが、私たぶん、ルビーとかビーボーイとかの方が作風が合っているのでは? と今回書きながら思いました。
    ルビーは初だし、ビーボーイは未投稿ですが……。
    こう、穏やかな盛り上がりというか、地に足ついた作品が多いD+作品大好きなんですけど、自分で書くとなると……うん。
    どうしてもドラマチックな展開にしてしまいがちな私には、作風が合わないのでは?
    あと単純に、社会人モノがなかなか書けない!!!! それが一番大きい理由である!!!


    とはいえ、7月のD+は出したいなぁ……と思うので、手持ちのネタストックから少ない社会人ネタを練り上げたいと思います。



    4月10日〆切のコバ短は、一ミリも書いていませんので、間に合うかどうかわかりません。


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]