忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    葉咲透織
    Webサイト:
    性別:
    女性
    趣味:
    観劇、読書、執筆
    フリーエリア
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    長編あれこれ更新しました +α

    この数日、ネットに繋がりませんでした。今日たまたまつけたら繋がったので、繋がらない期間中にぽちぽちタグ打ちした長編小説をアップしました。

    「成長期ヒーロー」(ショコラ・D評価)
    「このキスは返品不可」(D+・四次選考通過)
    「星読人とあらがう姫君」(コバルトノベル・選外)


    を全編アップしました。お楽しみいただければ、供養になりますので幸いです。


    ※※※


    近況。

    10月〆切ショコラの初稿があがりました。120枚満たないくらいなので、もっと心理描写・行動描写を丁寧に、主人公が相手に恋をする様子を描いて、10月頭に間に合わせたいと思います。

    そんなショコラさんですけども、8月末に4月〆切分が発表される予定でしたが、まだ発表になっておりません……8月31日に、そわそわしながらレジに立っていたんですけれどもね! 
    遅れることがすでにわかっているのなら、昼ぐらいにtwitterででも、その旨伝えてほしかったな、と思いました。たった一言じゃないですか。事業として新人賞を開催していらっしゃるわけですから、きちんと業務連絡をしていただきたかった。

    当初の予定では、9月末に評価シートが来るから、それを見てから改稿しようと思ってたのですが、それが狂いそうですね。早めに出してほしいものです。

    投稿者も仕事の合間を縫って、投稿しているので、編集部の方も他の業務の傍ら、忙しいとは思いますが、ぜひとも発表期日は守ってもらいたいです。


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
    PR

    「月色果実」アップしました

    本日、第189回コバルト短編小説新人賞の結果が出ました。

    前回最終選考残ったので、「もう一歩にはせめて!」という欲が生まれてしまったのですが、まぁそんなうまいこといくわけもなく、選外でした。悲しみ。まぁ難産すぎて、過去に書いたショートストーリーのタイトルと大枠を引っ張ってきて大幅リメイクしたものだから、仕方ないか……と言い訳をしてみる。




    大枠、というのは主人公が振られて、幼馴染の親友に当たり散らしたり泣きわめいていたら、母の優しさに接して慰められる、という点。そこに主人公が実際にはどういう人間で、どういう理由で振られたの? を書き加えていったのですが、読み直してみて今回の反省点。

    ①時系列がわかりにくい
    ②主人公がやなやつ

    の二点が大きいかな、と思いました。あと誤字かな。


    主人公の行動に感情移入(移入できなかったとしても、感情が動かされる)させるのに、嫌なやつ過ぎるのはどうか、ということなんだろうかな。


    「月色果実」というタイトルは、めちゃくちゃ気に入っているので、もう一度書くことができてよかったです。 にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    『成長期ヒーロー』 3・4話 アップしました

    3話と4話を更新しました。


    ポケットBLノベルクラブとpictBLandは更に先も更新されていたりいなかったりしますので、よろしくお願いします。たぶんポケット~が一番早いです。


    しかし供養がてら読み直しているんですけれどね、投稿時点では、「ここまでの最高傑作じゃあああ!」と思っていても、結果発表があって読み返すと、「あ~……ここは」っていう改善点が見えてくるものですね。


    でもそうやって悪いところが見える、ということは成長は確実にしている、ということなのだとポジティブにとらえたいと思います。きっとずっと、後悔というか、もっとできたはずっていうのはなくならないと思うのだけれど、まずは一歩一歩、成長した証を見せていきたいな、と思うのです。 にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    「成長期ヒーロー」1話・2話 アップしました

    第12回小説ショコラ新人賞が発表されました。(パフパフ)


    D評価でした。
    初投稿だから、まぁ妥当かな……と思いつつ、こっから徐々にステップアップしていければなぁ、と思います。



    講評が身に沁みるぜ……! 軸、あったかな。好きのかけら、散りばめられていたかな。
    (たぶんできてないからD評価なんだと思うけど)


    昨日、1話2話だけタグ打ちしていたので、早速供養と称してアップしました。(自サイトとポケットBLノベルクラブとピクトブランド)(自サイト以外は3話まで進んでおります)

    皆様にご覧いただくことが、一番の供養だと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


    4月のショコラも頑張って出すぞ~~~!!(現在40枚くらい) にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    「想い、風花」アップしました

    今月の、「コバルト短編小説新人賞だめだったよ~」のコーナーがやってきました。隔月でやって参ります。もう一歩に載るのも大変なんだなぁ……でも小説書くのが好きだから、やめない。やめたくない。頑張る。


    今回は「想い、風花(かざはな)」ということで冬のお話です。珍しく作中季節感とリアルの季節が合いました。そしてまた今回も、タグ打ってたらまずい誤字やらかしてて凹んでいます。いつになったら誤字はなくなるのでしょうか。いつまでもなくならないのでしょうか。




    自分の出自をあれこれ考える高校生と、茶々を入れつつ真面目に取り合ってくれる先輩の男女コンビがわたわたする話です。続きがあるとしたら、たぶんラブコメちっくになるんだろうな、と思いつつ。


    2月〆切分も書きあがってはいるのですが、とりあえずもう一回読み直して赤を入れてから、投稿します~。 にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]