忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    葉咲透織
    Webサイト:
    性別:
    女性
    趣味:
    観劇、読書、執筆
    フリーエリア
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「まどろむクラゲ」アップしました

    コバ短の結果が出たので、供養しました。南無。今回も選外でした。次回6月発表分は、残念ながら腹痛のせいで推敲できずに出せなかったので、ドキドキできないのが残念です……4月分に回してありますが、まだちゃんと推敲できていない。



    「まどろむクラゲ」は、青春&恋愛モノとして書きました。タグ打ちながら読み返して、ちょっと話が強引というか、女子同士のアレコレと恋愛を同時に描いたことによって、中途半端になってるかなあ、と感じました。どちらかにした方がよかったな。


    あと、wordで本文作った後に、テキスト形式に変換するわけですが、旧字体の「掴む」が文字化けするのわかってたのに、うっかりすっかり、旧字体のままにしてて、「?」ってのが見受けられたので反省したいと思います。なんでどうして、誤字やうっかりミスってなくならないんだろ。



    ※※※



    全然関係ありませんが、推しがカノバレしようがクズバレしようが結婚しようが許すんで、犯罪を犯さずに、健やかに寿命まで生き抜いてくれたらそれでいいと感じた今日この頃でございました。


    ※※※


    ところでショコラ、今週でなかったですね。来週月曜日が次の新人賞の〆切ではなかったですっけ……? 〆切当日に出すんですかね。上旬って10日までですからね! 待ってますよ!! にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
    PR

    「二週間の恋人」8、9 アップしました

    過去編をキリよくアップしました。

    どうでもいいけど、私はどうも、「ヨウスケ」っていう名前が好きらしい。今回、「陽介」という名前を決めたところで、「あ……佐川先輩(「大きなのっぽのお姫様」)も、洋介やんけ……」と気づいたのですが、でもこいつも「陽介」って自ら主張してきてるから、しょうがないな……と名付けたという裏話。


    この辺書いてるときに要に感情移入しすぎた記憶があります。書いているときに、どれだけ感情移入してもいいんだろうか。たまに書きながらとか、赤を入れるのにプリントアウトしたものを読み返しているときとか、泣きながらやってるんですけれど、冷静な判断できてないんだろうなあ、と思う。


    思うけれど、「自分が読みたい話を書くんじゃあ!」というのが、執筆の第一動機であるために、書きつつ読んで、自分が萌えたいというのがやめられないんだなぁ……。


    もうちょっと、読者を意識したものを書かないと、プロにはなれないんだろうけれど、と思いつつも、自分が書いてて楽しくない話は書きたくないんだよなあ……。



    ※※※


    そんなこと言ってますけれど、書きたいネタはまだまだたくさんあります。今までメモしたネタだけじゃなくて、新しいネタもまだまだ浮かんでいるので、次の投稿は何を書こうかなあ~。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    「二週間の恋人」7 アップしました

    久々に続きをアップしました。今月中には全部アップしたいですね。
    3月中には、去年10月に投稿したショコラの結果が出るはずですからね……出るのかな本当に。
    4月のショコラは、富士見ノベル大賞に集中すべく見送ることに決めたので、次出すとすれば10月なんですが……うーん。毎回遅れるとなると、ちょっとね。



    短い章になってしまいましたが、ここで切るしかなかった……次回は要の過去編です。明日あたり更新できたらいいな。



    ※※※


    原稿は30枚、3章が終わりました。ちょっと長すぎて、いいペースなのか微妙なペースなのかイマイチわかんないんですが、まぁ立ち止まることがほとんどないので、よいのかな。


    ルビーやショコラに投稿される方々は、そろそろ追い込みの時期でしょうか。頑張ってください。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    「サンリオ男子」上映会@ピューロランド

    ドラマとかアニメとか、毎週見るということがなかなかできないタイプの者です。すぐ忘れちゃうんだもーん(といいつつニチアサはしっかり見る)。


    しかし2017秋クールはMマスアニメをしっかりと毎週視聴し、そして今期は特にないかなぁ、と思ったら「サンリオ男子」にうっかりはまってしまった。


    いやあの、コンテンツ始動したばっかりのときは、「サンリオ男子……? サンリオどうしたの……?」っていう感じでただびっくりするだけで、特別興味があったわけではないのです。土曜の22時~っていうとても見やすいタイミングでアニメが始まったので、1話を試しに見たら、面白かったんです……。


    あと上映会は抽選開始のタイミングがよすぎた。身内のインフル騒ぎで「闇金ぐれんたい」の初日舞台挨拶に行けないことになり、意気消沈していたところに、「ピューロランドで上映会やるよ! 7話はピューロ回だから、ピューロランドでピューロ回見ようよ!」ってお知らせが来てしまったので、チケット代も3500円と破格だし、興味本位で申し込んだら当選したのです。3500円って、ピューロランドの前売り券のお値段ですからね。しかもこれで、朝からピューロランドに入れましたからね。超オトクじゃない……。


    ピューロランドは、10年ほど前に、当時追いかけていた馬場徹くんのイベントを定期的にやっていた縁で2回か3回行ったことがあったんですが、学生時代って、斜に構えているというかなんというか。サンリオね~? みたいな。
    一緒に行った人と「どうせレストラン、混んでるし(笑)」って言って、多摩センターのファミレスにご飯食べにいった記憶しかないし、遊んだ記憶はないんですよ。パレードちょろっと見たくらいで。


    10年ぶりに訪れるまでに、私の好きな人やことにも変化があったので、こう、なんだか……うん。


    めちゃくちゃ楽しかったんですよ!!!!!!!


    行くってなってからサンリオピューロランドのサイトを眺めて、どのカレーを食べようかな~って悩んだり、デザートはどれで~って考えてみたり、そういえば一部で有名な「ちっちゃな英雄」ってあれ、入場料だけで見れるんだ! だったら見てみよう~って思ったり、ワクワクしながら2月を過ごしていたわけで。


    特撮を好きになってから、ますます一人で行動するのが平気になってしまった私は、一人で乗り物にも乗ったし、キャラグリーティングも参加してきました。お金の関係でカチューシャは買わなかったけれど、グッズはあれこれ購入してしまった。


    サンリオ可愛いじゃん!!!


    「サンリオ男子」での推しが会長なんですけれど、今までポムポムプリンちゃんが可愛い~、と思っていたのが、会長のせいで? おかげで? シナモロール可愛いじゃん! てなってしまった……シナモンちゃん本当に可愛い。そうです、たれ耳に弱いんです。ウサギもロップイヤーちゃんが可愛いと思っています。


    一目惚れしたデザインのバッグを「お弁当バッグがもう汚れまくってるからね…」と購入し、「プリンちゃんのカメラ入れてるポーチもね、そろそろ買い替え時だからね」と言い訳してシナモンちゃんのポーチにしてしまった。本当はパスケースも欲しかった。でも売り切れていたので、明日にでも聖地のギフトゲート行ってきます……。


    シアター形式のぐでたまのアトラクションが最高に面白かったので、いつか当てられてみたい。羨ましい。ディズニーシーのタートルトークだと人が多すぎて絶対あたらないし、もっかい並ぶのやだな~ってなりそうだけど、こちら土曜でも人多すぎってほどではなかったし、何回か通えばあててもらえそうな気がする。



    月イチくらいで通いたいと思ってしまった。とりあえず、自分の誕生日には行きたい。めちゃくちゃ楽しかった。




    ※※※


    「サンリオ男子」が好きなのって、たぶん自分にも似たような感情があるからだな、と思う。康太や諒の葛藤が、ものすごくわかる。


    あちこちでぼそぼそ呟いているけれど、私はピンク色が好きです。でも、昔は嫌いだと思っていました。緑や青が好きだと公言していました。

    なぜなら、ピンク色っていうのは、可愛い女の子の色だと思っていたからです。髪の毛もずっとショートヘアで、髪切る度に母親に「また男の子みたいになって」と言われ、小学校にはジャージで行き、男子と全力で遊ぶ私のような子供は、ピンク色が好き、とは言い出せないものだったのです。


    サンリオキャラクターにも似たようなところがあるな。キティちゃんとか、キキララとか、マイメロとか。可愛いけど、私が持っていていいもんじゃないなあ、って思っていた節がある。それこそ「サンリオ男子」の彼らみたいに。ポムポムプリンとかけろけろけろっぴとかばつ丸とかはギリギリ持っていても許される範囲だと、無意識に感じていた。


    ので、シナモロール可愛いなって思ってグッズを買いあさってしまうのは、そんな幼い頃の反動でもあるのです。


    いやでもシナモン可愛いじゃん。パステルカラーのグッズも多いから、これから春に向けて活躍してくれそうだし。



    ※※※

    これだけだとアレなんで、5月の富士見ノベル大賞は、プロットを詰めています。初めてWordのアウトラインプロセッサを使用してプロット組んでるんだけれど、これもっとうまく活用したいものですね。はい。


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    「ただここにいる、穏やかな幸福」 アップしました

    まずは懺悔。



    10日〆切のコバ短、だせなかった~~~~!!!

    推敲しようとしていたのに、急にお腹が痛くなったので、最後までできずに、4月〆切にスライドさせます。6月の発表はドキドキできない……。
    でもやっぱり、ネタはいいな、と思えるものなので、きちんと推敲して完成させてから投稿したかったので、時間をかけられるのでいいか……とポジティブに構える所存。



    ※※※


    サイト(とポケットBLノベルクラブとピクブラ)に「ただここにいる、穏やかな幸福」をアップしました。ピクブラでバレンタインイベントをやってて、そうです、焼き菓子目当てです……ローズフェスティバルは3年連続で当選していて、薔薇の花もらっているのですが、今回はどうかな。薔薇よりもバレンタインの方が挑戦しやすいお題だから、倍率がすごそうです。


    相変わらずの「大きなのっぽのお姫様」の二人です。バレンタインで一次創作しようとなったときに、真っ先に書きたいな、と思ったのは、結局靖男と千尋の二人でした。



    ネタが湧いてくるっていうことは、それだけキャラクターが立っているということだと思うので、今後の創作に活かしていかなければな~、と。


    とりあえず使わないかもしれないキャラ設定も、今一度細かくしようと思いました。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]