忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    葉咲透織
    Webサイト:
    性別:
    女性
    趣味:
    観劇、読書、執筆
    フリーエリア
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    綾辻行人展 行ってきました!

    今日は池袋まで行ってきました。


    光文社のビル1階にある、ミステリー文学資料館では、現在「謎は〈館〉で待っている―綾辻行人の世界展」が7月27日まで開催中です。


    綾辻先生といえば、〈館〉シリーズ。
    ミステリの面白さを教えてくれたのは、間違いなくこのシリーズです。
    実家にあった「黒猫館の殺人」の文庫を読んで、「面白い!」と、他のシリーズも引っ張り出して読んだのを覚えています。小学生のときかな。

    (なんで黒猫からなのかって? 実家の本棚、シリーズごとに並んでなかったから、たまたま手に取ったのがそれだったんだよ)

    そして〈館〉シリーズを刊行している講談社のミステリを、講談社ノベルスメインに図書館で借りた中高の青春時代でした。
    講談社ノベルスといえば、そう、メフィスト賞……メフィスト賞作家もずいぶん読んだものです。
    清涼院流水とかな。


    ※※※


    展示は綾辻先生の貴重な手書き原稿があったり、作家さんとやり取りした手紙やはがきがあったり、若い頃のお写真があったり……。


    個人的に心に残った展示品

    ・使い込んだ万年筆

     エッセイの抜粋が一緒に展示されていました。奥様・小野不由美先生とのエピソードにほっこり

    ・綾辻先生と京極夏彦先生@アニメイト

     『文豪ストレイドッグス』スピンオフ発行記念のトークイベントのときの写真。この二人とアニメイトの例の壁のミスマッチ具合が面白かった

    ・Anotherのプロットノート

     1ページ目だけ見えるようになっていました。食い入るように見てしまった。2ページ目も透かしてじっと見ました。私はプロットを、真面目に書きすぎなんじゃないかしら。文章化するのは後ででいいから、もっと軸になる部分を殴り書きしてもいいのかも? と感じました。


     今を生き、第一線で活躍する作家の貴重なあれこれを拝見することができて、よい機会でした。
     都内近郊お住まいの方は、ぜひ行ってみてください。(休館日に注意!)


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
    PR

    ダメだった

    週末に出来上がらなかった(というか、自然な展開に悩んでほぼ進まなかった、が正解)ので、1月末D+は見送りです。

    いつも〆切後に読み直してみると、「どうしてここでこうなるんだよ」「心の動きに無理がある」と冷静にジャッジできるんですけれど、どうして推敲中には気づけないんだろう。

    ①単純に時間が足りていない
    ②誤字や表現に頭がいっていて、自然なストーリーかどうかまで踏み込めていない
    ③そもそもプロットの時点で無理がある展開かどうかわかれ

    ってことですかね。


    ③に関しては、毎回どうしても、プロットと少しずつずれてしまうわけなんですけれど。


    ひとまず2月10日のコバ短に向けて切り替えますね。ネタは随分前にあがっているので、しっかり30枚書き切るだけ。最終に残った「のしかかる時の十字架」に似たような作品です。また主人公にプラスの魅力がないやつ~。でも今回は、それを私は自覚している(キャラ本人は無自覚)ので、まだマシかな。今週末までに初稿上げて、必ず投稿します。スランプとか言ってる場合じゃない。とりあえず出すんだ! コバ短は2か月に1回〆切あるんだから、次だ次! ってやりやすい。1年に1回とかじゃないから。


    コバルトといえば、次の「初めての夜」のテーマ公募は気になっています。選ばれたら電子書籍のアンソロジーに収録してもらえるっていうのは魅力的です。がんばろうかな。2月中にルビー向けのオメガバース小説を完成させて、こっちのテーマ公募もチャレンジしようか。〆切はどちらも3月31日です。


    検定の勉強とダイエットと小説執筆、全部自分のやりたいことだから、頑張るしかないです。



    D+7月に回そうと思っていたけれど、たぶんこれ失敗する未来しか見えないので、そのうちサイトと久々にポケットBLノベルクラブにアップしようかな、と思っています。

    タイトルは、「可愛い義弟(こ)には恋をさせよ」です。タイトルだけはキャッチーな感じがして、気に入っているんだよね!



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    もう無理かも

    1月末〆切の120枚なんですけど、今日の時点で60枚しかできていません。

    土日で完成したら、何としてでも見直して、投稿します。
    が、できなかったら7月に回します。


    やっぱりもっと、早くから書き始めるべきだったなあ。
    スランプとかなんとか言ってる場合じゃなかった。

    あと敗因は、コメディ書けないのにラブコメを書こうとしたことと、一人称で書いてしまったことですね。
    コメディだから一人称の方が愛称がいいと思ったんですけど、私、どっちもダメだったわ~…


    乾いた笑いしかでない。


    でもラブコメ苦手嫌い(読むのは好き)って言ってるだけじゃダメだよね。
    克服しなければ……。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    2019年、あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。
    今年もゆるっと頑張って投稿を続けていきたいと思います。
    志を同じくする皆様、ともに頑張りましょうね。


    ※※※


    31日締め切りのD+用の……ぷ、プロットすらまだ上っていないんですが、間に合うんですかね? 間に合わせたいのはやまやまなのですが、帰省中は何もせずに(文庫本を一冊読了したくらいで)終わっていきました。今週中にプロットを完成させておきたいところです。2月のコバ短も、きっちり投稿したいと思っています。


    今年は調べてみると、大厄の年にあたるので、さすがに厄払いに出かけようと考え中です。あと、父があんまり元気じゃないので、2月に帰省もしたいところ。2019年は年1回じゃなくて、数回帰省したいですね。



    ダイエットも頑張りたい所存。年末年始でもぐもぐだらだらしてしまったので、明日からはシャキッと頑張ります。




    やったるぞーーーい!!!(by和助)(「もののふ白き虎」)




    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    鎌倉・天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)

    今日は鎌倉に行ってきました。

    鎌倉市にはいくつかハイキングコースがありますが、その中でたぶん一番長い距離を歩く、天園ハイキングコース(通称:鎌倉アルプス)をてくてく歩きました。

    中学の修学旅行で鎌倉を訪れた際、何も知らない子供だった我々は、「ハイキング」という楽しそうな言葉の響きから、たぶん制服でも楽々行けるだろうと踏んで、大仏ハイキングコースを歩いたのですが、山! これ山じゃん!? 制服にしかもローファーで歩いた結果、当時の私が出した結論。「もうハイキングなんてしねぇ」だったわけですが、人生なにが起こるかわかんないもんですね。山歩きを志すことになるとは。


    ※※※


    建長寺の境内からハイキングコースへと入ります。ここの階段が体力的には一番きっっっついです。





    まだ先は長い段階での撮影。晴れてたらもっときれいだったんだろうなあ~。


    土の上を歩くのは、ふかふかふわふわで楽しい。でも石の上を歩くのは大変…段差がきつかったり滑りそうだったり。へっぴり腰で、最悪お尻をついて移動するというていたらく。情けないな~。体重が減っても、運動神経がよくなるわけじゃないんだよな~。


    ちょっと景色のよさそうなところに行くと、下りるのが怖い段差がいっぱい出てくるのであります。しんどかった。ネットで見てて「ここはしんどそう…」と不安だった、ロープ張った場所は勿論怖かったけど、それ以外にも怖い場所がいっぱい。人がたくさんいる中、よちよちおたおた歩いていて、情けないし申し訳ない気持ち。


    ロープのとこでは対向して歩いてるおじさまに、「後ろ向きの方が怖くないよ」とアドバイスをもらって、どうにかこうにか。山歩きに慣れている人たちは優しいな。


    トレランしている人ともすれ違ったりしたけど、あの場所を走るって、どういうバランス感覚してるんだろう……素直に感心。


    なんとか最高地点、大平山に到達。







    広場で食べるおにぎりは美味しい~! しかし一口食べてから、塩を振るのを忘れたことに気づく~。悲しみ~。今日のおにぎりの具は、昨日の夕飯の残りの牛肉とにんにくの芽の炒め物。味付きのがスーパーで売ってるんだよね。安売りしているときが多いので、よく買います。いつも鶏や豚ばかり買うので…牛は普通のバラとか薄切りとかあんまり買わないね。高いからね。


    あったかいほうじ茶も飲んで、その先へ進む。昼休憩前よりは慣れたのか、それとも道がよかったのか、わりとスムーズだった気がする。


    ふかふかの土の上を歩きながら、真っ直ぐに伸びた木立を見ると、やっぱり感動します。


    しかし失敗したのは、こないだ間違って買ったズボンを穿いていったことかな…ワンサイズ小さいの買ったやつね。あれ穿いてジョギングができるようになったからいけっかな~、と思ったらやっぱりいけなかった。それもあって怖かったのかも。あと、ハイキングでも保険には入っておいた方がいいな、と。転んでけがする可能性もあるな。次に来るときは、コンビニの1日レジャー保険に加入してからにしよう。あとしまむらでワンサイズ上のズボンを買うべし。








    下界に戻ってきたら、きれいな紅葉に遭遇。


    肉体的にも、転ばないようにという精神的にも疲れたので、観光はせずに帰宅。あ、小町通りでチョココロッケだけ買って食べました。身体に甘さが染み渡る~! 久々に食べた!


    ※※※






    相棒の登山靴。本日初めてちゃんと歩いたけど、靴擦れすることもなく。ただ、締め付けがきつかったのか、小指がちょっとしんどかったかな。要再検討。



    これからもよろしくね、相棒。今月はもっかい高尾山に行こうかな。今度はケーブルカーやリフトを使わずに上りきる!


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]