忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    葉咲透織
    Webサイト:
    性別:
    女性
    趣味:
    観劇、読書、執筆
    フリーエリア
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    高尾山へ

    ここ半月くらい、「山、山へ行きたい…」という気持ちが芽生えて沸騰し続けていました。女性向けの登山入門本を2冊買ったくらいには、山への憧れが募っておりました。

    山へ行きたくなった理由は、①平坦な道、近所を歩くのちょっと飽きた②自分の脚で行けるところまで行きたい というのが主な理由ではありますが、ぶっちゃけ一番の理由は、③「山と食欲と私」の全話無料公開に気づいて、一気に読んでしまったからでした(しかも2回読んだ)。


    ※「山と食欲と私」はこちらから→くらげバンチ



    主人公の鮎美ちゃんが、いつも美味しそうにご飯を食べている姿を見て、「山の上でご飯、美味しそう! 私もやりたい!!!」というのが、山へ行きたい熱を盛り上げていったのでした。

    とはいえ、私の記憶にある限り、登山なんていつぶりなのか。小学校の秋の遠足で登山は計画されていたけれど、雨女である私は、まともに登山遠足をした記憶はない…バスで函館山に登ってそのまま帰ってきたり、下山だけ自分の脚で行ったり。登り、となると幼稚園の年長のとき…か? でもそのときは幼稚園児なので、下山はバスだったしなあ。


    ということで、私は今までの人生で、一度も登って降りての登山をしたことがないのである。だいぶ痩せてきたとはいえ、まだ体力に不安が残るので、今回はケーブルカー往復という手段を取りました。まああれですね、ボトムのサイズ間違って買っちゃったから、普段着だったし……ワンサイズ下の奴を間違って買ったんだよ……馬鹿だよ……。




    ※※※


    5時半起床。9時過ぎに高尾山口駅に着。この時点で団体客様がいらっしゃったので、ケーブルカーじゃなくてエコーリフトを選択。むき出しのうえに一人で乗るから怖いっちゃ怖い。揺れるし。思った以上に長いし高いし。でも朝の静かな山の空気を感じることができたので、とてもよかった。エコーリフトに乗って、黄色く染まった葉っぱを見て、「山だ…山に来たんだ!」と、ちょっと泣きそうになりました。



    紅葉はまだまだな感じでした。これは一部、最高にきれいに紅葉していたやつ。





    山頂まで1時間くらいかかってしまいました。団子食べたり、お参りしたり、写真撮ったり。
    今日はとてもいい天気でした。快晴!!!! 気持ちいい!!! 








    でっかいおにぎりを作って持って行きました。普段お弁当で食べてるサイズの2倍はある……。中身は鯖の味噌煮缶。ところで実家の母が作るおにぎりはラップで包んでいるものばかりでした。今日もラップで握った(素手では握らないタイプ)んですが、ふと思い立って、アルミホイルで包む。小学校のときの遠足のお弁当で、友達のアルミホイルで包んだおにぎりを見ては、「あっちの方が美味しそうだなあ」と思っていたのです。空の下で久しぶりにおにぎりを食べましたが、本当に美味しかった! あったかいほうじ茶も持参しました。おにぎりとゆでたまごとあったかいお茶。最高。





    ※※※


    早めにお弁当を食べてから、11時半ごろに下山を開始。私が登ってきたときも混んでるなあ、と感じましたが、まだ全然でした……薬王院のあたりで渋滞して止まっていたわ。早起きしてよかった。下山して温泉へ。ぬるめで露天風呂多めで気持ちよかった。晴れてて本当によかったね…雨だったらこの温泉も大変だ。お風呂あがってから、クリームソーダをいただきました。


    ※※※


    ケーブルカーやエコーリフトを使用すると、今まで登ったことがない標高の山でも登れるものなんだなぁ。なんなら一番しんどかったのは、エコーリフトの乗り場に向かう階段だったかもしれない。次点、最寄り駅からの帰宅。坂道よりも階段が身体にこたえます。あと、荷物がやや多かったので、肩が痛いかな。


    人がとにかく多かったので、今度はシーズンオフの時期の登りたいところ。山に登ってみて山熱が収まるかと思ったら、まったく収まらなかったので、これからも山登りする! まずは高尾山を攻略するぞ!


    目標

    ①ケーブルカーやリフトを使わずに麓から登って下りて来る
    ②1号路以外の登山ルートを辿って登って下りて来る(3,4,6号路と1号路を組み合わせて登る)
    ③稲荷山ルートを歩く


    ②、③に関してはちゃんとした装備を整えないと行けないので、だいぶ先になってしまうけれど、来年の春には必ず…! とりあえず三種の神器とトレッキングポールを買ってからじゃないとしんどそう。一月にワンアイテムなら買えそうなので、次のお給料日からコツコツ買いそろえていきたい。


    ※※※


    来週か再来週には鎌倉ハイキングに行きたい。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
    PR

    あさぎり夕先生訃報

    あさぎり夕先生の訃報を目にして、ショックを受けております。



    二十年ほど前、まだボーイズラブという言葉すら知らなかった私が、BLと出会ったのは、本屋で見つけたあさぎり夕先生の「雪之丞事件簿」シリーズ(コバルト文庫)のおかげでした。


    小学校のバザーで「ひまわり日記」のノベライズを入手して、大好きな本だったので、本屋であさぎり先生のお名前を拝見して、「あの本書いた先生の本だから、きっと面白いだろう」と思ったのですが……初めてのBLに衝撃を受けました。そして、すぐにのめり込んでいきました。コバルト文庫から出版された先生の作品は、たぶんほとんど持っていたんじゃないかと思います。


    なんなら、母親から「あんたの部屋にある猫の本、借りたから」と言われた、「猫の本」が「猫かぶりの君」でした。私の初BLもあさぎり先生、母の初BLもあさぎり先生。先生の作品に触れた今、私は自分でBL小説を書いています。



    故人のご冥福をお祈りいたします。 にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    凪の状態が長い

    10月も下旬になって、今日はとても肌寒いですね@神奈川
    家の中でもユニクロのウルトラライトダウンを羽織り、柚子茶を飲んで、どうにかあったまった~、という感じです。
    先週の北海道帰省の方が、よっぽどあったかかった。旭山動物園で、外の椅子に座ってソフトクリームを余裕で食べられるくらいあったかい気候だったもん。


    ※※※




    さて、小説ですが、一ミリも進んでおりません……。


    毎日数行でいいから書こう! と思ってはいるものの、ぼーっとしているとすぐに時間は過ぎていくし、書いても次の日には全消ししてしまうくらい、自分の気に入った小説が書けない。

    いや、わかってる。そもそも全部書ききらなきゃ始まらないってことは、わかってるんですけど、どうしても筆が進まない。書いててワクワクする気持ちがない。

    一応1月10日〆切のコバルトノベル向けを書かなきゃな~、と思ってはいるんですが、この調子なので、2019年は新作投稿は見送りになりそうです。一応、富士見ノベル向けに書いていたものが未熟ながらも完成はしているので、こちらをこねくり回して応募すること自体はできるかな、と思うんですけれど……予選を突破するビジョンは見えないなあ。


    妄想をこね回して満足しちゃったっていうパターンだわ。ずいぶん長いこと温めていたアイディアだもんなあ…そのときさっさと書いて、書き終えていればよかったのにな。今度からそうする。


    あと、BLと非BLと両方書いているからかわかりませんが、「めっちゃBL書きたい。BLしか書く気が起こらん」って時期と「BLとか書いてらんねぇ」って時期を繰り返すのですが、私だけでしょうか。もしかしたら、今はBLしか書く気が起こらない時期なのかもしれないので、すでにプロットを立ててある、オメガバースネタを書き始めようかな、と……出すとしたら3月のルビーです。ルビーでもオメガバース物を出版してたので。


    ※※※


    ダイエットは「焦らない」「無理をしない」を合言葉に、ゆっくりですけど比較的順調に進んでおります。(帰省で1㎏増えたけど、戻った)自分の身体のことはゆっくりじっくりなのに、投稿は焦ってあれもこれもと投稿しまくっていたツケが回ってきたのかもしれないな。これでも今年は、コバ短何度かお休みしているんですけれどね。


    自分の書きたいものを、満足のいく仕上がりになるように書くのって、難しいですね。


    でも諦めないで、コツコツひたむきに努力していくしかないのだなあ、何事も。


    ※※※


    ダイエットしてたら、食事の大切さに目覚めたので、2月は薬膳検定を受験しにいこうと思います。その上の資格も取得したいなあ、という新たな夢もできました。2018年の残りも大切に、2019年はさらに飛躍の年にできるように、今できることをしっかりやりぬきましょう。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    小学生編が終わったので

    今年の4月から始まった「キャプテン翼」のアニメ、夜中なので録画してずーっと見てたんですが、今週分で小学生編が終了、本日録画視聴を完了しました。


    幼稚園のときに衛星放送で再放送していたのを見て好きになり、小学校4年でいとこの兄ちゃんにコミック37巻分を借りて読破してさらに好きになり、WY編以降は買ってもらってました。(しかしプロになってからは読んでるはずなのに全然記憶がない…なぜだ…)(そして最新作は読んですらいねえ。読まなきゃならんのだが)


    BL好きになったのが小学校5年。二次創作の世界に触れたのが中学生。でもキャプテン翼は腐った妄想をしていなかったのです。ただただ純粋に、彼らが好きだった、はずが、なぜか大学生になってからいきなり妄想が止まらなくなる。松小次。当時からの伝統にのっとって、松小次と表記しておりますが、日向小次郎×松山光のカップリングにはまってしまった~。しかしケンカップルかけなさ過ぎて、まともな創作はしてない~。書きやすいのは三杉×松山か岬×松山ですかね…。


    人生で4回目のキャプテン翼ブーム、アニメずっと見てて大昔は年上のお兄さんだった彼らが、今となっては年下も年下、小学生! そして中学生! WY編だって高校生じゃん!!!!! となると、見方が変わるのも道理ですわ。


    コミック読んでるときには、私、一度もキャプテン翼で泣いたことなかった。でも今回のアニメ、めちゃくちゃ泣いてる。2回に1回は泣いてる。今日も小学生編ラストで号泣した。ロベルトの独白と翼くんの独白で泣き、見上さん&源三の在り方との違いにも涙。演出がいいのかな。


    子供たちが怪我をしながらも懸命に勝利を目指している姿、仲間なんていらない、サッカーは勝利こそすべてだと思っていた小次郎が、戦いを通じて仲間の素晴らしさや勝利を目指すのは当たり前だけれど、サッカーそのものの楽しさを取り戻していく姿は涙なしでは見られなかった。


    ラストでいきなり3年後、って出てきて中学生編のプロローグが始まりました。新田の八重歯が映った瞬間、「新田~~~~!!!!」って叫びましたわ。


    中学生編も2クールやるかな? やるよな? 絶対同時優勝のときのユニフォーム交換した二人を見て号泣する自信がある。


    その後のジュニアユース編まで、なにとぞ、なにとぞお願いします……翼くんと岬くんの再会を見たいです。カール・ハインツ・シュナイダー見たいです。めちゃくちゃ見たいです。お願いします。WY編までなんて贅沢は言いませんので……!


    Blu-rayボックスが欲しい。欲しいけれど、お金がない。中学生編は買おうかなあ。小学生編後半も欲しいけれどなあ。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    先日、推しと

    先日、推してる役者の一人である宇治清高くんと筋トレしてきました。マンツーマンで。

    事の発端は、彼がSNSで「トレーニングやります!」と告知したことでした。去年あたりもやってたんですけど、そのときは「筋トレ? 無理無理!」だった私。だいぶ痩せて、筋トレもやらなきゃな~、と思いつつも、「でもまだデブだし、自信ないなあ」と見送ろうとしていたんですね。

    が、SNSで同じファン仲間に「私も申し込んだし、やりましょうよ!」と勇気づけられて、「そうだな。今を逃したら、次の機会がいつになるか、というかあるのかさえわからないもんなあ…」と考え直し、申し込みました。


    二人きりのトレーニングで、心臓がもつのか? と思ってましたが、筋トレがきつくてそれどころではなかった(笑)。


    いや~、しかし素晴らしいですね。レッスン費が全部推しのお小遣いになり、さらに1時間二人っきりでトレーニングしつつ話しつつできるなんて、筋肉痛以外は最高でした(笑)。どんなイベントであっても、お金は全部彼のものにはならないし、話ができても一瞬ですからね。彼が現在フリーだからできることだわ。


    せっかく教わったので、週1でトレーニングルームに通う予定でいます。


    ※※※


    そんな宇治くんの主演舞台が11月に決まったので、通う予定です。



    ……小説? 全然進んでないです。R-18文学賞駄目かも。おとなしくコバ短のみにすべきかも。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]