忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    葉咲透織
    Webサイト:
    性別:
    女性
    趣味:
    観劇、読書、執筆
    フリーエリア
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    実家は無事でした

    いつも5時20分に目覚ましをかけて、起きます。
    昨日、起きてスマホのアラームを止めると、弟からのメールに気づく。


    「母もY(妹)も俺も無事です。おとんは知らない」(※父は現在入院中とのこと)


    …なんぞ? 台風の影響だったら今日じゃなくて昨日だろうし…と思いながらネットニュースを見たら、北海道で大地震が発生していました。実家のある函館市も震度5。海が近いので、津波が来たら確実に実家は波にさらわれる場所。不幸中の幸い、津波の恐れはありませんでしたが、ニュースで一番ひどい地域の被害状況が流れてくる度に、胸が痛いというか、複雑な気持ちになります。


    落ち着いただろうというところで、母にメールしました。やっぱり停電していて、昨夜20時にようやく電気が通ったとのこと。ただ、その時点では旭川に住む祖父母と連絡がつかない状況だったようです。祖父母は携帯電話を所持しておらず、家には固定電話がないので。今日の夕方になって、ようやく連絡が取れたと母が知らせてきました。祖父母の住む地域は、今朝になってから停電から復旧したようです。


    とりあえずみんなが無事で、ほっとしました。父も入院先で、少しずつ元気になっているようです。


    10月に帰省の予定を立てました。親孝行してこようと思います。






    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
    PR

    キャプテン翼のVRゲーム

    今日は雨の中、縁あって行くことになった舞台「ダンガンロンパ3」を観劇してきました。有楽町にある初めての劇場だったので、先にちょっと足を延ばして東京駅まで行き、今日から開催しているキャプテン翼の展示を見てきました。


    アニメの絵コンテやパネル、像に写真コーナーなどなどありましたが、一番の目当ては、今冬稼働予定のVRゲームの体験でした。

    そのためにわざわざランチを1000円以上に調整。八重洲地下街の1000円以上のレシートで体験ができるのです。


    VR初めてだったのですが、すごい面白かったです。ヘッドギア(?)外したとき、「えっ、ゴールの枠とボールってこんなに近かったの?」ってなりました。

    開始してすぐに翼くんが話しかけてくれて、「今日の対抗試合、敵同士だけど頑張ろうね!」と励ましてくれます。その後整列するのですが……


    と、隣に松山ァァァァァァァァァァ!!!!!!!


    松山くんが、「今日はすごいストライカーがこっちにはいるんだからな、負けないぜ!」と翼くんに対して言います。(が、松山くんに興奮しすぎて聞いてねぇ)


    ゲージがMaxのところでボールを蹴ると、すごいシュートがうてます。え、私、翼くんよりも日向よりもすげーシュートうってない? めちゃくちゃすごない??? 直滑降で落ちてったぞ? 森崎くんが一歩も動けないよ…… 


    相手チームのキーパーは森崎なので、一番絡むのは森崎。すげーシュート決めると、「あんなシュートうてるのか!」って褒めてくれるし、失敗して森崎が防ぐと、「俺のことなめないでくれよな! このくらい止められるぜ!」的なことを言う。最後の成績のところも森崎が来て、「すごいな! でも俺も、二本は止めたんだぜ!」って言う……森崎ファンはぜひやってくれ。



    面白かったので、実際稼働してからも機会があればやりたいです。



    あと展示してあった相関図でふらの小・松山くんと南葛SCの間に「試合」って書いてあったんですけど、小学校時代は試合してないぞ。



    ※※※


    舞台についてはまた後日……コバ短間に合うか間に合わないか微妙なところなので。





    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    そしてまたひとつ

    先日、誕生日を迎えました。


    30歳を超えても、それでも誕生日は嬉しいもの、ありがたいものだと思って生きていきたいものです。
    加齢には逆らわず、老化には抗う。内面も外面も、瑞々しい人間でありたいなあ、と思います。

    日々をなんとなく過ごしてしまいがちですが、常に何かに心を動かされる人間でありたいし、誰かの心を動かす人間でありたいと思っています。



    ※※※


    D+向けの原稿は、まだ60枚。なんですが、これ絶対、90枚くらいで決着着くやつ……またか! またかよ! 増やすよりも削る方がラクだって、何度言わせるのお前は!! プロットの段階でちょっと怪しかったけど、エッチシーン4回入れるからまぁこんなもんだろって思ってたら、案の定足りないよ!!


    20日までに初稿上げて、そっからエピソード追加&ブラッシュアップしていきます。もっと攻めの心の動きを繊細に追っていきたいものです。



    ※※※


    「仮面ライダーエグゼイド」の小説版を買ってから、まだ読めていません。大好きな作品だから、終わってほしくないって言うんじゃなくて、ただただ読みづらくて仕方がない……個性的すぎるキャラクターたちの一人称小説はしんどいにもほどがあった。特にポッピーピポパポ……あと変身音ね。あれ書かれると、なんだかものすごく疲弊する。


    ので、まだしばらくかかりそうです。



    ※※※


    しばらく舞台に行っていないので、何かを観劇したい気持ちはあるのですが、どうしようかなあ。『炎の蜃気楼』かなぁ……スペース・ゼロだと尻が痛い……。


    8月は漢方ワークショップに行くのと、サンリオ男子のイベント行くのと、サンリオ男子の聖地巡礼ツアー(久々のピューロ)行きます。あと、Jリーグとサンリオ男子のコラボも、詳細出たら行くかもしれない。


    あれ、舞台行く暇と金なくない??? そろそろサンリオ男子の財布が来るし~。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    七夕

    今日は七夕ですね。とはいえ、関東に越してきてからは特にワクワク感もなく……。


    地元では、七夕の夜に子供たちが近所(校区内)を練り歩き、商店や各家庭を訪問。「ろうそく一本ちょうだいな♪」と歌い上げ、ろうそくじゃなくて(くれる家もある)お菓子をもらうという、さながらハロウィンのような風習があります。夏休みのおやつを確保できる、素敵なイベントでした。


    ちなみに実家のある函館市では7月7日ですが、母方の祖父母が暮らす旭川市では8月7日が七夕で、同様の風習がありました。そして我が家は、夏休みじゅう基本的に旭川にいたので、年に二回、七夕をやっていました。函館では友達と、8月は兄弟と(迷子になったら困るので母親と)回って、夏休みのおやつをたくさんゲットしていました。


    函館と旭川では歌が違うので、函館での歌を歌うと、もれなく「どっから来たの?」と言われましたっけね。


    ※※※


    七夕といえば、短冊に願い事を書くわけですが、今ならなんて書くかなあ。


    ダイエットが成功しますように? 
    賞が取れますように?


    うーん。でもこれって自分が努力して掴むしかないもんなあ。お星さま頼みじゃなきゃどうしようもないとか、そういうもんじゃない。


    ので、今年の願いもこれしかないね。


    星に願いを 推しに仕事を



    どうかどうか、推しが素敵な仕事に恵まれますように。



    ※※※



    D+への投稿作は、50枚ってところですね……あと2回、エッチなシーンを書かなければならない……ずーん。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    こんなBL書きたいな

    今日は久しぶりにカラオケへ。

    どのくらいぶりかっていうと、仮面ライダーエグゼイドのOP、三浦大知の「EXCITE」をカラオケで初めて歌ったくらいなので、2年は確実に行ってないですね。MマスのBeit「スマイルエンゲージ」も今日初めて歌ったし。


    何しにカラオケ行ったかって、まぁ歌を歌いに行ったんだけど、カラオケマックさんでやってる「サンリオ男子」のコラボドリンクが飲みたかったんですよ……6/30までだから急いで行ってきました。



    一般的なお歌をほとんど知らないので、最近のウルトラマンの主題歌を歌ったり、ニチアサの主題歌を歌ったり。あと久々に福山雅治の「milktea」を歌いました。この曲に関しては、大ちゃんがファンイベントで歌ってて、すごいいい曲だな~、と思って大学生当時、よく聞いてました。で、研究室の同期と先輩が集まったカラオケで歌ったんですよ。(なお、その場にいた同期はオタクしかいなかったが、先輩方はあまりオタクではなかった)そしたら「彼氏に絶対歌ってもらうんだけど、誰よりも上手かったよ~」と泣いて褒めてくれた先輩がいたりして、嬉しかったな。


    なんてことを思い出しながら歌ったんですけど、ま~、あの頃よりもお歌が下手になっていて、先輩には申し訳ない。



    で、古いアニメの曲も歌ったんですけど、この曲やっぱり好き。


    「STORIES」(喜多修平)


    ↑歌詞だけご覧ください


    「ミラクル☆トレイン」のEDですね。(2009年……! もうすぐ10年やん……BOX出たら買うかもしれない)



    歌いながら、「あ、私が書きたいのはこんなBL(というか恋愛)かもしれないな」と感じました。一人でだって生きていけるけれど、世界が美しく、鮮やかに見えるのは君と二人でいるときだ、というお話を書きたいなあ……


    D+の原稿はぼちぼち書いています。7月頭には完成させたい。てか、1月の分の結果があと1週間ちょっとで出ちゃうのか~。四次選考以上に残っていてほしい。気に入ってるんだ、あの話。


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]