忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    葉咲透織
    Webサイト:
    性別:
    女性
    趣味:
    観劇、読書、執筆
    フリーエリア
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    4月コバルト短編小説新人賞 投稿しました

    3月末のルビーの締め切り後からプロット切って書き始めて、先程投稿を完了しました。
    4月頭からスタートしたとはいえ、ずうっと頭の中にあった話だったので、吐き出すだけだったので間に合いました。(余裕ではないが)

    今回はファンタジーです。ミステリっぽくもあります。
    あくまでも「っぽい」ですが。
    個人的にはなかなか上手に書けたと思うので、ぜひとも最終選考、受賞と進んでほしいものです。
    が、自分の感覚と編集部の評価が釣り合わないことも知っているのである……。
    もう一歩には残れるって信じてるけど。
    2月締め切りのは、たぶん無理だな! 6月は期待しないで待つ。


    しかしまた、誰も幸せにならない話を書き上げてしまった…ハッピーエンドはBLでしか書けないのか、私。


    今回なかなかスムーズに書けたので、スランプは脱出できたかな? どうかな?
    次は6月締め切りのコバ短。7月末のD+はネタを考えてはいるんだけれど…これD+かなあ……。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
    PR

    第20回 角川ルビー小説大賞 投稿しました

    お……終わった~~!!


    ということで、久しぶりに長いのを書き切って、投稿することができました。
    長患いのスランプ、少しは回復したということかな?(まだまだ予断を許さない)


    投稿したのはこんな話。


    「運命の恋じゃなくても」(規定様式で71枚)

    あらすじ
    →ベータの耀(あき)は、恋慕う主人・晴利(はるとし)の性処理を務めていた。晴利の父・勝利(かつとし)の命令によるものだということを、言い出すことができないまま。大学生になって突如その任を解かれた耀は、晴利を避ける。あるとき、晴利が子供と触れ合うのを見て、彼の将来の結婚相手や子供のことを考えるようになり……


    ということで、オリジナルでは初めてのオメガバースものでした。
    ベースのネタは、これも二次創作ですが、だいぶ違うものになったな~、という印象。
    (そもそもネタだけの状態で、書き上げてなかったから違うも何もない)


    俺様×健気の王道、不器用な二人の恋を書きました。
    こう言ったらなんですが、とてもルビーっぽい気がします。
    いや、私のルビー文庫って「富士見二丁目交響楽団シリーズ」と「タクミくんシリーズ」だからですけど。
    今はファンタジーが強いんだなあ、と18回・19回の受賞作を見て思う私。


    こういうとあれですが、私たぶん、ルビーとかビーボーイとかの方が作風が合っているのでは? と今回書きながら思いました。
    ルビーは初だし、ビーボーイは未投稿ですが……。
    こう、穏やかな盛り上がりというか、地に足ついた作品が多いD+作品大好きなんですけど、自分で書くとなると……うん。
    どうしてもドラマチックな展開にしてしまいがちな私には、作風が合わないのでは?
    あと単純に、社会人モノがなかなか書けない!!!! それが一番大きい理由である!!!


    とはいえ、7月のD+は出したいなぁ……と思うので、手持ちのネタストックから少ない社会人ネタを練り上げたいと思います。



    4月10日〆切のコバ短は、一ミリも書いていませんので、間に合うかどうかわかりません。


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    コバ短投稿しました

    今日〆切のコバ短、投稿完了しました。

    ……4か月ぶり? コバ短だけじゃなくて、投稿自体がそれくらいぶり……わ、わあお。
    ずいぶんと長いスランプを患っているようです。
    まだ抜けた感じはしません。


    でも、ひとまず30枚の短編でも完成させて、やり切った! と投稿できたので、あと少しかな、と。


    3月のルビー向けのは、もっといい作品が仕上げられるように頑張ります。



    ※※※


    投稿以外だと、来週末はいよいよ、薬膳・漢方検定を受験します。
    必ず合格して、4月からは次の資格のためにスクールに通うつもりです。
    どこまで資格とるかは考え中なんですが、中級まではゲットしたいところ。


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    ダメだった

    週末に出来上がらなかった(というか、自然な展開に悩んでほぼ進まなかった、が正解)ので、1月末D+は見送りです。

    いつも〆切後に読み直してみると、「どうしてここでこうなるんだよ」「心の動きに無理がある」と冷静にジャッジできるんですけれど、どうして推敲中には気づけないんだろう。

    ①単純に時間が足りていない
    ②誤字や表現に頭がいっていて、自然なストーリーかどうかまで踏み込めていない
    ③そもそもプロットの時点で無理がある展開かどうかわかれ

    ってことですかね。


    ③に関しては、毎回どうしても、プロットと少しずつずれてしまうわけなんですけれど。


    ひとまず2月10日のコバ短に向けて切り替えますね。ネタは随分前にあがっているので、しっかり30枚書き切るだけ。最終に残った「のしかかる時の十字架」に似たような作品です。また主人公にプラスの魅力がないやつ~。でも今回は、それを私は自覚している(キャラ本人は無自覚)ので、まだマシかな。今週末までに初稿上げて、必ず投稿します。スランプとか言ってる場合じゃない。とりあえず出すんだ! コバ短は2か月に1回〆切あるんだから、次だ次! ってやりやすい。1年に1回とかじゃないから。


    コバルトといえば、次の「初めての夜」のテーマ公募は気になっています。選ばれたら電子書籍のアンソロジーに収録してもらえるっていうのは魅力的です。がんばろうかな。2月中にルビー向けのオメガバース小説を完成させて、こっちのテーマ公募もチャレンジしようか。〆切はどちらも3月31日です。


    検定の勉強とダイエットと小説執筆、全部自分のやりたいことだから、頑張るしかないです。



    D+7月に回そうと思っていたけれど、たぶんこれ失敗する未来しか見えないので、そのうちサイトと久々にポケットBLノベルクラブにアップしようかな、と思っています。

    タイトルは、「可愛い義弟(こ)には恋をさせよ」です。タイトルだけはキャッチーな感じがして、気に入っているんだよね!



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    もう無理かも

    1月末〆切の120枚なんですけど、今日の時点で60枚しかできていません。

    土日で完成したら、何としてでも見直して、投稿します。
    が、できなかったら7月に回します。


    やっぱりもっと、早くから書き始めるべきだったなあ。
    スランプとかなんとか言ってる場合じゃなかった。

    あと敗因は、コメディ書けないのにラブコメを書こうとしたことと、一人称で書いてしまったことですね。
    コメディだから一人称の方が愛称がいいと思ったんですけど、私、どっちもダメだったわ~…


    乾いた笑いしかでない。


    でもラブコメ苦手嫌い(読むのは好き)って言ってるだけじゃダメだよね。
    克服しなければ……。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]