忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    葉咲透織
    Webサイト:
    性別:
    女性
    趣味:
    観劇、読書、執筆
    フリーエリア
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「当日をお楽しみに」 アップしました

    リハビリがてら、靖男×千尋の番外編ssをアップしました。今回は姉御視点で、本編ラストにちらっと出てくるクリスマス飲み会の前日譚めいたお話です。久しぶりに書いたので、なかなかキャラが動いてくれないというか、姉御視点だから動かしようがなかった! というか。


    靖男とちーちゃんは、私の頭の中に住み着いているカップルです。他の話は完結していて、「続きは?」となっても「いや~…」って笑ってごまかしますが、この二人の話は脳内でずっと続いていく感じ。だから番外ssとかも、「あっ、クリスマスだ!! 書こう!!!」って決めたら書けるんですね。




    メリークリスマスイブ! 

    ステキなクリスマスをお過ごしください。私はお風呂入って寝ます。今日寒い!!!!







    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
    PR

    第10回 小説ディアプラスBL小説大賞 結果

    ディアプラスの結果が出ました。

    拙作「右手じゃ足りない」は第三次選考通過でした。……普通~。またしても普通の結果。
    ここから上にぽーんっていくにはどうしたらいいんだろう。そうです、ややスランプです。

    そもそも二次創作の短編が元ネタだったのが駄目なんだろうなあ。(無論、元々のキャラとはかけ離れてます。特に受け)しっかりと最初から、自分自身の作品です! って言えないとなあ。



    最終選考通過の方々のあらすじを見ていると、職業モノと一口にいっても、いろんなバリエーションに富んでいるなぁ、と感心します。同じ病院という舞台でも、そこにいるのはお医者さんだけじゃないんだ、と気づかされます。


    私はまともな就業経験がないのがコンプレックスだったりします。新卒で入ったのは学習塾で、そこで古典を教えつつ、電話営業して心折れて。その後正社員をやめてからは、本屋とその塾での講師のダブルワークして。結婚してからは、塾をやめて本屋でのアルバイトのみ。

    たまにふと、私の人生これでいいんだろうか…と思うこともあります。せっかくいい大学(と自分で言ってしまうくらいの大学)を出ても、こんなもんか、と。誰かから言われたことはほとんどないのですが、そう思われているんじゃないか、と被害妄想。


    「普通の会社の普通の仕事がわかんない」と言い訳をして、大学生同士のカップリングばかり書いてきたような気がします。(ルビー用のオメガバースも高校生~大学生だな…)それじゃプロにはなれないし、なったところで通用しない。


    1月ディアプラスは間に合うかどうかわからない(し、長さと話のおかしさによってはシャレードになるかもしれん)んですが、一応次に書きたいのは義兄弟モノで、大学生のムッツリ義弟×天然ブラコン社会人義兄です。ああ、私が社会人×社会人を書けるようになるのはいつなんだ…? 


    残り時間少ないので、とりあえず年内にプロットを立てます…そうですまだプロットもたってないんです……ぐげげ。

    今年はあんまり投稿できなかったので、2019年は頑張りたい。(って言いながらノベル大賞は見送ることにした私)


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    第197回コバルト短編小説新人賞 選外

    金曜日はバイト帰りに映画を見に行った(「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」)ので、うっかり確認を忘れてました。いや、見るまでもなく今回は選外だろうなあっていうのがわかっていたのですけどね。


    うーん。ネタのとっかかりとしては個人的にはアリだと思うんだけど、エピソードが弱かったですね。私は女子同士の微妙な感情を描くのもやってみたいな~、と思っているジャンルではあるのですが、いかんせん、上手には書けていないです。(だからといって男女間とか男同士の機微が描けているわけではないんだけど)

    コバルトはエンタメ性の高い小説を募集しているところだから、モノローグメインで動きがないものよりも、大きな動きがある小説がいいんだろうなあ。短編小説であっても。うん。


    ということで、「かよわくて、かわいい」を供養のためにアップしました。これ応募するの迷ったんですよね。あんまり上手にできなかったもんなあ……


    12月も見送ってしまったので、2月からはきちんと投稿を続けていきたいです。今年はだいぶサボってしまった。書きかけのやつを完成させて、しっかり投稿する。ノベル大賞は今年は諦める。もっと早くに準備をしないとダメだわ。今はルビー向けのオメガバースを執筆中です。ディアプラスも見送りかなあ。今立てているプロットは、通年シャレードに出そうか。



    今年は途中から健康生活に目覚めて、外に出ることが多かったので、あんまり投稿できなかったなあ、と反省。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    ミラクルステージ「サンリオ男子」@銀河劇場12/5マチネ ※ネタバレ

    今年私を狂わせた「サンリオ男子」の舞台を見に行ってまいりました。
    「3公演は行きたい!!」って豪語していたのですが、宇治くんの主演舞台が先月あったのでね……へへ、そっちにお金を使っちゃうよねぇ~。舞台が好みだったか好みじゃなかったかは別として、サンリオ男子も大好きですが、留学から戻ってきてから初めての主演舞台ですもん。そっちにお金使っちゃうよね~。


    ミラクルステージ「サンリオ男子」は、千秋楽公演(12/9の17時~)をニコニコ生放送で生中継するそうです。興味はあるけれど、劇場まで行く気力がないっていう人はどうぞ~。



    畳むマン。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    鎌倉・天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)

    今日は鎌倉に行ってきました。

    鎌倉市にはいくつかハイキングコースがありますが、その中でたぶん一番長い距離を歩く、天園ハイキングコース(通称:鎌倉アルプス)をてくてく歩きました。

    中学の修学旅行で鎌倉を訪れた際、何も知らない子供だった我々は、「ハイキング」という楽しそうな言葉の響きから、たぶん制服でも楽々行けるだろうと踏んで、大仏ハイキングコースを歩いたのですが、山! これ山じゃん!? 制服にしかもローファーで歩いた結果、当時の私が出した結論。「もうハイキングなんてしねぇ」だったわけですが、人生なにが起こるかわかんないもんですね。山歩きを志すことになるとは。


    ※※※


    建長寺の境内からハイキングコースへと入ります。ここの階段が体力的には一番きっっっついです。





    まだ先は長い段階での撮影。晴れてたらもっときれいだったんだろうなあ~。


    土の上を歩くのは、ふかふかふわふわで楽しい。でも石の上を歩くのは大変…段差がきつかったり滑りそうだったり。へっぴり腰で、最悪お尻をついて移動するというていたらく。情けないな~。体重が減っても、運動神経がよくなるわけじゃないんだよな~。


    ちょっと景色のよさそうなところに行くと、下りるのが怖い段差がいっぱい出てくるのであります。しんどかった。ネットで見てて「ここはしんどそう…」と不安だった、ロープ張った場所は勿論怖かったけど、それ以外にも怖い場所がいっぱい。人がたくさんいる中、よちよちおたおた歩いていて、情けないし申し訳ない気持ち。


    ロープのとこでは対向して歩いてるおじさまに、「後ろ向きの方が怖くないよ」とアドバイスをもらって、どうにかこうにか。山歩きに慣れている人たちは優しいな。


    トレランしている人ともすれ違ったりしたけど、あの場所を走るって、どういうバランス感覚してるんだろう……素直に感心。


    なんとか最高地点、大平山に到達。







    広場で食べるおにぎりは美味しい~! しかし一口食べてから、塩を振るのを忘れたことに気づく~。悲しみ~。今日のおにぎりの具は、昨日の夕飯の残りの牛肉とにんにくの芽の炒め物。味付きのがスーパーで売ってるんだよね。安売りしているときが多いので、よく買います。いつも鶏や豚ばかり買うので…牛は普通のバラとか薄切りとかあんまり買わないね。高いからね。


    あったかいほうじ茶も飲んで、その先へ進む。昼休憩前よりは慣れたのか、それとも道がよかったのか、わりとスムーズだった気がする。


    ふかふかの土の上を歩きながら、真っ直ぐに伸びた木立を見ると、やっぱり感動します。


    しかし失敗したのは、こないだ間違って買ったズボンを穿いていったことかな…ワンサイズ小さいの買ったやつね。あれ穿いてジョギングができるようになったからいけっかな~、と思ったらやっぱりいけなかった。それもあって怖かったのかも。あと、ハイキングでも保険には入っておいた方がいいな、と。転んでけがする可能性もあるな。次に来るときは、コンビニの1日レジャー保険に加入してからにしよう。あとしまむらでワンサイズ上のズボンを買うべし。








    下界に戻ってきたら、きれいな紅葉に遭遇。


    肉体的にも、転ばないようにという精神的にも疲れたので、観光はせずに帰宅。あ、小町通りでチョココロッケだけ買って食べました。身体に甘さが染み渡る~! 久々に食べた!


    ※※※






    相棒の登山靴。本日初めてちゃんと歩いたけど、靴擦れすることもなく。ただ、締め付けがきつかったのか、小指がちょっとしんどかったかな。要再検討。



    これからもよろしくね、相棒。今月はもっかい高尾山に行こうかな。今度はケーブルカーやリフトを使わずに上りきる!


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]