忍者ブログ
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    葉咲透織
    Webサイト:
    性別:
    女性
    趣味:
    観劇、読書、執筆
    フリーエリア
    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    嫌いな言葉大賞2017

    ここで突然ですが、「嫌いな言葉大賞2017」が決定したことをお知らせいたします。
    ※なお、個人の意見でございます


    「顔がいい」これに尽きる。

    本当にこの言葉が嫌いで、なんか最近流行しているのか、しょっちゅう回ってきては、もやっとしております。

    「格好いい」「きれい」「美人」「美しい」「イケメン」といった言葉に対しては、「うんうんそうだねえ」って同意を示すことができるのですが、「顔がいい」に限っては、同意しかねる……。
    なんかこう、「顔はいいんだけどねえ…」っていう言外の意味を勝手に感じ取ってしまうのです。
    2次元キャラに対して言うのも勿論ですが、本業(?)が若手俳優オタクなので、ファンが推しの役者に対して使っているのを見ると、「お前の推しに対して言いたいことはそれだけかぁ!」って憤慨しがちです。スルーするけど。

    (ここまで書いて、10年くらい前は「イケメン俳優」っていう言葉も嫌いだったことを思い出しましたけれど、今はとにかく「顔がいい」に対する憎しみで、「イケメン」という言葉には引っかからなくなった)


    というかですよ。BL小説にしてもオレンジ文庫みたいなライト文芸にしても、大事なのはキャラクターで、その要素のひとつに、容姿・容貌があると思うのですよ。一般ファンが「顔がいい」と一言で表現するのをスルーしたとしても、作家志望であがこうとしている私は、絶対にその言葉に逃げてはいけないな、と改めて感じました。


    しかし顔立ちを言語で説明するのって、意外と難しいです。試しに推しの写真(毎日、手帳と一緒にミニアルバムを持ち歩いている)を見ながら言語化してみました。比喩表現をどれくらい使うのか、直接的な説明文はどこまで必要なのか、小説に欠かせない要素だからこそ、練習していきたいなあ、と思います。


    ※※※


    10月も下旬に差し掛かりましたが、ノベル大賞用の原稿は、まだ原稿用紙10枚ってところです。間に合うのか間に合わないのかでいえば、投稿するだけならたぶんいくらでも間に合わせることはできると思うんだけど、選考を通過するだけの作品にできるかどうかは何とも言えない。そして、1月末〆切のD+向けの120枚を並行して書くことができるかどうか……こちらはプロットがまだです。途中です。


    来年の投稿スケジュールも早めに考えておきたいところ。今年はコバルトの他は全部BLなので、来年はライト文芸系の賞を増やそうと思うのですが、電撃も富士見Lも、4月や5月なので、どうしたもんかな、と思っています。とりあえず、ほぼ日手帳を買ってからスケジュールを組みたいです。来年はもっと手帳を活用して、デビューを目指すぜ!


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
    PR

    夢に向き合うことを恐れなくなったこと

    昨日、一年間追いかけてきた「仮面ライダーエグゼイド」のファイナルイベントに行ってきました。



    エグゼイドをこんな風に一生懸命に見ることになったのは、元々「ウルトラマンX」から大ファンで、成長を追って見守っている松本享恭くんという役者がレギュラー出演・3号ライダーとして変身することになったからでした。

    彼の姿を一目見たくて、映画の先行上映会やら初日舞台挨拶やら(東映特撮FCに月額1000円課金しているのに、FC先行最近全然当たらなくて困った)、トークイベントやらに顔を出していって、彼のことは勿論好きだし、他のキャストもみんな好きになったのですが、私の中で一番印象に残っていて、大好きになったのは、岩永徹也さんという方でした。
    最近はクイズ番組で活躍されていらっしゃるので、ご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれません。


    彼はそのスマートな立ち姿振る舞いと整った顔立ちからは考えられないくらい、ふわっふわな喋り方をするんですが、とても頭のいい方で、トークを聞くたびに好きになってしまうのです。


    そんな彼が、昨日のイベントの千秋楽で最後におっしゃった言葉を要約しておきます。
    メモを取っているわけじゃないので、ニュアンスで受け取ってください。


    「僕も30歳になって仮面ライダーになれましたし、夢を追うのに年齢なんて関係ない。どうせ100年経ったらみんな死ぬんだし、何をしても、結局大したことないんだから、やりたいことをやってください」


    他のキャストも「仮面ライダーになりたいっていう夢が叶ったので、夢は叶うよ」と子供たちに向けておっしゃっていたのですが、何よりも、アラサーで仮面ライダーに変身して、突き抜けたキャラを演じ切った岩永さんの言葉だからこそ、心に響きました。



    IQ高くて高学歴であれこれ資格を持っていても、毎日勉強してたり早起きしてランニングしてたり、格好いいだけじゃなくて、努力の塊のような方です。自分自身の生き様で、自分の言葉を体現して見せてくれている彼は、とても魅力的なひとです。


    私が昨年の夏から、昔夢見た「小説家」を志して、あちこちに投稿をし始めたのも、享恭くんが自分の夢に向かって奮闘している姿を眩しく思ったのと、岩永さんがそうやって、大人の夢を肯定してくれたからだったりします。


    いつか岩永さんに、「あなたの姿を見て、あなたのおかげでデビューできました。ありがとうございました」と、自分の出版した本を渡してお礼を言いたい。
    享恭くんに演じてもらって自分の作品を高みに押し上げてもらいたいし、彼の役者人生の一部になりたい。


    まだ何の結果も得られていませんが、昨日のイベントを通じて、再びそう決意することができました。


    彼らは私に勇気を与えてくれた、ヒーローです。



    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    第14回小説ショコラ新人賞 投稿します

    実はまだ、投稿は完了しておりません。レターパックを購入したのに、うっかり評価シートの返信用封筒に貼る切手を買い忘れてしまいました……ぐぬぬ。
    明日切手を買ってきて、木曜日にはポストに投函したいと思います。


    投稿するのはこんな話↓

    「臆病な牙」(原稿用紙139枚)
    目つきが悪いのがコンプレックスの月島冬夜は、親切にしてくれたコンビニ店員に好意を抱き、週に一回コンビニに通う日々を送っている。ある日、悪友から「男相手に告白しろ」という罰ゲームを押しつけられた冬夜は、変化を求めて彼に告白する。風巻慎太郎というその青年は、冬夜の告白を受け入れ、罰ゲームという事情を聞いても怒らずに、冬夜と友人になろうと言う。しかし、彼には大きな秘密があって……



    っていう感じの話です。秘密があって、ってぼかしてますけど、超絶美形(だけどぽややん)な半吸血鬼(職業:コンビニ店員)×目つきが悪くて卑屈になっている大学生、です。自分としては、今回の総評を受けてラブを!ラブを入れるんや!と頑張ったのですが、まだ受けの成長譚的なところが出てしまったかなぁ……と思いつつ。


    今回は相当難産でした。twitterとか手元の手帳を見ると、9月3日に初稿を終えて、その時点で114枚。ちょいちょい画面見ながら追加したり手直ししたりしていました。
    実は、この初稿の段階では、エッチシーンが4回くらい入る代物でした。優しいはずの攻めが、罰ゲームでの告白だったと知ってぶち切れて、半吸血鬼であることを明かして怒りのままに受けを凌辱する……的な話でした(無論ハッピーエンドです)。

    が、小説B-BOYさんの新人賞総評を見ていて、「この攻めがこんな風に受けをひどい目に遭わせるはずがない」と不意に思いました。こんなに穏やかな攻めなんだから、罰ゲームで告白してきたことを知ったところで、許すだろうな、と。

    じゃあ書き直すしかない。もっと攻めと受けが抱えていた孤独感について書きこんで……というところで、9月15日からプロット一部見直して、全面書き直ししました。

    9月26日に書き終えたと思ったら、今度はショコラの発表。総評を見つめて、シーン3つくらい全部書き直しました。エッチシーンは書き直さなくてもいいかな……と一瞬思ったのですが、夏の陣の座談会を思い出して、ストーリー書き換えたんだから、エッチシーンも変わるよなぁ……と思ったら、全面的に書き直しになりました。


    で、最後にブラウザ上で誤字脱字確認してフィニッシュ。


    自分なりにこだわって、キャラクターの性質を生かして書いてみたので、結果となって戻ってきてくれたらなぁ、と思います。


    ※※※

    10日〆切のコバルト短編がまだ全然なので、これができあがったら、仮面ライダーエグゼイドのキャラブックを読みます……イベントが15日にあるのに読まずに行きたくないんだなぁ……頑張ろう。





    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    二次創作アカウントを消したこと

    9/30で、クローズドBLイラスト・小説SNSのpictBLandにおける、二次創作用のアカウントを削除しました。(オリジナルの方は残ってます)


    理由は様々ですが、一番の理由は、「作品を作り出すだけのエネルギーがない」ということです。
    一年間追いかけてきた作品が、8月末で終了して、次の作品や他のジャンルにはまるわけでもなく、ただただアカウントを放置している状況が続いていたし、二次創作にかまけている場合じゃないなぁ、と。



    二次創作の評価は、私の作品に対する評価ではなくて、キャラクター・カップリングへの評価だと思ったら、「こんなにステキ!もらえたぜうへへへへ……」って悦に入っていては、成長に繋がらないな、と改めて考えました。
    そうだよなあ。私だって、ジャンル変わってもこの人の同人誌が欲しい、この人の絵・小説が見たい! っていう人ほとんどいないもんなぁ……。逆カプになってたらそもそも読めないし。


    一次創作で評価されたい。プロになりたい。
    二次創作でキャラを作らなくていい、オンラインだから短編でいい、なーんて甘えてたら、絶対なれない。


    今後二度と二次創作しないというわけではないはずですが、当分はお腹いっぱいだし、いいや、という感じです。ピクブラ内のブログでも、「どうか残してくれないか」と言われたのですが、SNS疲れという一因もあり、けじめとして退会してきました。スッキリ!



    どうして二次を書こうと思うくらいそのキャラに惹かれたのか考えて、魅力的な自分だけのキャラクターを創って、ふさわしい物語世界で活躍させるぞ!


    萌えが完全になくなったわけではないので、吐き出す場所として一応一次創作アカウントの方のブログは、承認制にして残しておきました。ほとんど見てる人がいないから、自分の好き勝手に書いてます。

    自分の作品はローカル保存して、自分だけ読んで、萌えようと思います。自萌えが激しいので。


    ※※※


    エブリスタ夏の陣、お疲れ様でした。
    私は相変わらず、BLじゃなくてホラーをメインに読んでます。別にホラーが得意というわけではないんですけど、なんか、うん。好きな作品には毎日スターを投げています。
    結局参加しなかったし、秋もする予定はないんだけれど、面白い小説を知ることができたので、よかったです。三回くらい読み返している長編小説があったりする……。


    あと、今日はJ庭に初めて一般参加してきました。
    直接の交流をあまり求めていないタイプなので、スペースに声をかけにいくとかしなかったんですが、久々に同人誌即売会行ったら、「こ、こんなに人が多いのか!?!?」となりました。
    そうだね、二次ジャンルはまったり過疎ジャンルなうえ、一年以上ご無沙汰ですものね。
    (てか、直近ジャンルで一回も一般参加すらしてないことに気がついてしまった)

    ビッグサイトとPioとTRCしか行ったことなかったので、サンシャインシティは新鮮でした。夏に某イベントで行ったときはしてなかったのに、今日行ったら改装工事してて、迷子になりそうでした。

    しかしJ庭、小説本を買うのは事前にパンフレットを入手して、入念な下調べが必要ですね。結局漫画だけ買って出てきちゃった。次回行くときは、もうちょっと調べようっと。

    いつかはサークル参加してみたいものですが、投稿生活を送っている間は無理かな……いや、プロになった方が無理だろうか……。


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    第13回小説ショコラ新人賞 結果発表+α

    8月末から延期になっていた、ショコラの結果が出ました。

    拙作『恋愛詐欺師は愛を知らない』はC評価でした。前回『成長期ヒーロー』がD評価だったので、ワンランクアップです(ちゃーちゃらー)(レベルアップ音)。
    作品についてはこのあとサイトにアップしてから、またブログ更新いたします。


    総評について物議を醸していたようですが、BLは恋愛小説なので、恋愛を主眼に置かなければならない、というのをすっかり忘れがちになってしまうんですよね。恋愛を真正面から書くことから、逃げているときがあるかもしれない。そんな感じ。



    で、総評自体はいいんですよ! 個人的には!!
    何がダメって、


    1ヶ月発表が遅れたことを、twitterでしか謝罪してないこと


    ですよ!!!!


    twitterなんて、すぐ流すじゃないですか、自社商品の宣伝やら作家さんのツイートのRTやらで。きちんと、サイトにも謝罪文は掲載すべきだと思うのですよ。こう、結果発表遅れたことを隠蔽しようとしているのでは? と勘繰ってしまいます。

    (ちなみに発表遅延なんて目じゃないくらいアレなミスをしたwebコバルトは、数か月経過した今も、謝罪文がトップページに掲載されています)


    遅れた理由なんてどうでもいいし(というか、忙しかったからか忘れてたからかの二択しかない以上、聞いたらたぶん怒りしかわかないので、むしろ言わないでほしい)、遅れたこと自体に関しても百歩譲ってどうでもいいので、総評の前に「発表が遅れまして、申し訳ありません」の一言だけ入れて、企業としての真摯な姿勢を見せていただきたいものです。


    ※伏字なしでレーベル名を出しているのは、ぜひとも拾っていただいて、対応していただければと思ってのことです。
    ※この文章を上げたことによって、今後の結果に影響が出るようなことはないと思っています


    にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]